外出自粛要請が出ている札幌市内の週末、赤れんが庁舎前にて

赤れんが庁舎

2020年3月15日。

今朝は札幌市内街中、札幌旅行の有名観光スポット「 赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)」前へ。
今週も外出自粛要請が出ましたが、ずっと閉じ籠っていたら街が死ぬので、消毒液を持参しつつお出かけ

街を出歩く人の姿は普段よりは少ないものの、先週と比べるといくぶん増えた気がします。
観光客の姿もわずかながら見かけます。もちろんインバウンドの姿はすっかり見かけなくなりました。

 

国や行政から見たら、きっと私は非国民!?
仮に全国民に1ヶ月分の生活費支給して頂けるなら、諸外国並に厳しい外出禁止令でもすんなりお上に従います(^^)
子育て家庭だけではなく、かつ融資ではなく給付でね♪

 

東京オリンピック・パラリンピックのマラソン競技のために改修工事が延期になった赤れんが庁舎。
今夏、本当にこの前を五輪ランナーが駆け抜けるのかしら。

 

東京あたりはもう桜の季節ですが、札幌はまだ残雪の季節。
とはいえ最近一気に雪が溶けてきて陽射しも明るくなって、ちょっと春っぽい雰囲気になってきました(^-^)

街から雪がなくなるとともに、コロナもなくなること願います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です