,

増毛駅が廃止の日に改めて思う。鉄道は私道ではなく公道では?

留萌線の留萌~増毛間が廃止。 北海道の鉄道がまた一つなくなっちゃいました。今後もこんな場面が出てくる見込みでとっても残念。JRさんは道内の半分の路線を維持できないそうで、将来の交通体系の見直しを各自治体と話し合いたいとい
, ,

北海道新幹線とSLニセコ号

  鉄道は文明と文化の2種類ある気がします。 たとえば文明は新幹線やロングシートの通勤電車。文化は長距離夜行列車やクロスシートの車両。映画やドラマ、小説や歌の題材になるか否か、という違いでしょうか。実用面で言え
,

青い客車の夜行列車「はまなす」に、最後の乗車

青い客車の夜行列車で札幌へ帰ってきました。急行「はまなす」をはじめ、各地の夜行列車には今までさんざん乗りましたが、自分にとっては今回が本当のラスト乗車。 中学生や高校生の頃、横浜から北海道へ訪れ旅をする際、青森行きの夜行
, , ,

SLニセコ号に乗車、夜汽車と旧型客車が銀河鉄道999のようです

今日は昭和の時代へタイムスリップ。 この3連休で廃止となるSLニセコ号、C62-3号機の時以来約25年ぶりに乗車しました。昔乗った時は余市で下車し、祖父の家へ行く通りすがりにニッカ蒸溜所の試飲を飲みまくり沈没寸前になりま
, , ,

昔の木造駅舎と昔の列車、鉄道跡は立派な観光資源~旧北見相生駅にて

旧国鉄相生線の北見相生駅。 昔の木造駅舎と昔の列車、それに紅葉。小雨でもいい雰囲気。廃止になった鉄道はここのようにもっと残していけばいいのにな~。余計な展示物や建築物を作らずその時代の空気感を残し伝えていくだけで、鉄道跡